定期テストが始まりました。
おじさんが指導している生徒から質問を受け付けています。
 その質問に, 数学おじさんがわかりやすく解説しました。
  
  
  
  高校3年
 
 
 質 問:  進研[センター試験]対策数学 
       数学Ⅰ・A・Ⅱ・B
     基礎徹底演習   ネッセグループ 進研学参
 
 
[数列がテスト範囲です。演習問題58 を教えてください」
                    
 
数学おじさん
 
待っていました。数列はベクトルと並んで受験生泣かせの項目です。
センター試験では, 数列後半問題は極めて難しい。完答させてくれません。確実に捨て問です。絶対に近づいてはいけません。
今春センターの数列は「群数列」でした。来春は群数列は出題さません。
 
 
 
数学おじさん, 一緒に演習問題 58 をやってみましょう。
 
 
 本日は, (1)(2)です。
 
 (1) 等差数列です。
 
     和から一般項を求める問題。
 
     絶対に単純ミスしないこと。
     和が条件です。一般項が条件ではないよ。
 
  最初ほど厳重注意!  ← このように指導する
 
(2) 等比数列です。
 
     条件 和の処理には2通りある。
 
  初項 a,公比 r として 具体的に初項から第3項 
        ま で の和, 第4項から第6項までの和を公式に代
  入 または, 初項 から第n項までの和に代入                 
 
生徒のつまづきは, これらの連立方程式からどのように
a とr を求めるか?
  
割り算する やったことない ← 指導すること
 
公比 r について条件を確認
rは1でない実数 ← ちょっと触れておくといい
                                
 
    
数学おじさん, この問題に感動!スゴイ問題!良問!
 
 
(3)問題 「かけて, ずらして, ひく」 
 明日に続きます
IMG_20160708_0001 IMG_20160708_0001 (1)